コロナからの復興企画~関西演劇を広める、広げる

関西えんげき大賞

関西発の公演 劇団五期会 第78回公演『歌姫』 VIEW:89 UPDATE 2025.07.17

土佐清水の漁師町。寂れた映画館「オリオン座」はひっそりと閉館の日を迎えていた。そこで最後に上映される『歌姫』という古い映画を観るため、小泉ひばりは東京から息子と共に訪れる。亡くなったひばりの父が観たがっていたというこの映画は、戦後のドサクサで記憶喪失になった男と彼に心を寄せる女性との純愛物語。この映画を最後に上映するという遺言を残し、「オリオン座」の持ち主、松中鈴も先日亡くなっていた。
父は何故この映画を観たかったのか、この映画にはどんな意味があるのか・・・思いにふけるひばりは、やがて映画の世界にいざなわれて、・・・
そして、舞台は昭和30年代の真夏の「オリオン座」へ!
宅間孝行作、井之上淳演出、珠玉のラブストーリー。

■公演日
2025年8月
29日(金)19:00~
30日(土)13:00~、17:00~
31日(日)11:00~、15:00~

■会場
谷町劇場
(大阪市中央区谷町7-1-39-103)

パフォーマーの紹介

劇団五期会

劇団五期会の出身母胎はNHKの専属劇団であった大阪放送劇団です。その子供である私共「劇団五期会」は、その特徴でもありましたセリフ術、発声術を重視し、良き伝統を受け継ぐべく努力しております。その一方で、ジャンルにとらわれることなくつねに新しい試みにチャレンジする劇団でありたい、と劇団員一同考えております。