- 詳細公演情報(ここを押してください)
- https://www.facebook.com/7nananokai7/
七の会第4回公演
二人芝居3本立て『新世界ブルース』
~「七の会」とは~
一心寺シアター倶楽プロデュースの「二人芝居」上演企画。『劇は二人から始まる』をキーワードに上質な二人芝居を上演していこうという企画です。
この世界には常に自分とは違う「他者」がいる。
「他者」から影響を受け、また自分も「他者」に影響を与える。コミュニケーションの最小単位である「二人」で演じることで「他者」とつながることの素敵さを再発見できる、そんな作品を創りたいと考えています。
●第4回公演「通天閣ブルース」
一心寺シアター倶楽は大阪・上町台地のど真ん中にあります。
大阪の最も古い町並みが残るこの界隈には、多くの文化遺産・景観があります。
この地域に立つ劇場として、皆様に物語を通して、
この地域の魅力を知っていただく契機を提供したいと考えました。
その試みの第2弾として取り上げたのが「新世界」です。
通天閣を中心に放射状に広がる繁華街で、串カツ屋が100軒以上集中する独特な飲み屋街であり、いまや国内屈指の観光地となりましたが、それだけでなく「大衆演劇の聖地」「ゲイタウン」「将棋の街」であり、日雇い労働者たちが集まる「西成・あいりん地区」のすぐ隣、そして現代に残る遊郭「飛田新地」まで歩いて10分という界隈です。
そんなディープな新世界にまつわる「二人」を描けたらと考えています。
■公演日
2026年1月
29日(木)19:30〜
30日(金)19:30〜
31日(土)14:00〜
2026年2月
1日(日)14:00〜
2日(月)14:00〜
各30分程度の二人芝居を3本立てで上演いたします。
■会場
一心寺シアター倶楽:トライアウトスペース
(大阪市天王寺区逢阪2丁目6-13)
■チケット
3500円(当日・前売り共通)
※当日受付精算のみ 全席自由
■作・演出・出演
・「盛る姉」作:伊地知克介 演出:中神謙一 出演:小安展子 小林みね子
・「ビリケン」作;近藤輝一 演出:金哲義 出演:岩本正治 北野秀気
・「新世界最終」作:角ひろみ 演出:菅原ゆうき 出演:髙口真吾 しまよしみち
■スタッフ
・舞台監督:藤原治基
・美術:渡辺舞
・照明:松本龍門
・音響:梅田茉侑
・道具;田尻尚大
・制作:堀内立誉
・衣裳アドバイザー:木場絵理香
パフォーマーの紹介
七の会
一心寺シアター倶楽プロデュースの「二人芝居」上演企画。『劇は二人から始まる』をキーワードに上質な二人芝居を上演していこうという企画です。