コロナからの復興企画~関西演劇を広める、広げる

関西えんげき大賞

関西発の公演 扇町ミュージアムキューブ2025 ラインナップ エイチエムピー・シアターカンパニー〈道化シリーズⅠ〉『リアの道化たち』 VIEW:120 UPDATE 2026.01.13

社会を鋭く考察する劇作で評価が高いくるみざわしんが、シェイクスピア劇の四大悲劇『リア王』の「道化」を題材に、「道化たち」の物語として書き下ろし! 独自の身体表現と実験的で洗練された演出で評価が高い、エイチエムピー・シアターカンパニーが新たな『リア王』として上演します。

演出よりメッセージ
だれもが「横顔」をもっている。シェイクスピアの『リア王』に登場するリアも、王という真正面から見た顔だけではなく、べつの顔がきっとある。おかしなことを言ってひとを楽しませる「道化」は、ときに皮肉を言いながら物事を鋭く批判し、人々が忘れてしまった、あるいは目を向けてこなかった側面を教えてくれる。そこには権力の座から離れたリアや3人の娘の「横顔」もきっとある。しかし王としてふるまうリアが娘たちにそのような姿を見せることはない。また娘たちも、リアの真正面に立ち、互いにぶつかっていく…。シェイクスピアが描いた魅力的な「道化」に注目して『リア王』をもとに創作した『リアの道化たち』、ぜひご覧いただけたら嬉しいです!

演出 笠井友仁

■公演日
2026年3月
13日(金)18:00〜
14日(土)15:00〜①
15日(日)11:00〜、17:00〜
16日(月)14:00〜②
※上演時間は約2時間30分~3時間程度(休憩含む)を予定

①②…アフタートークあり

■会場
扇町ミュージアムキューブ
(大阪市北区南扇町6-26)

パフォーマーの紹介

エイチエムピー・シアターカンパニー

大阪を拠点に活動する劇団。「エイチエムピー」は“ Hamlet Machine Project”の略。1999年にドイツの劇作家ハイナー・ミュラーの『ハムレットマシーン』を上演するための「研究会」を結成。その後、2001年から劇団として活動を始める。その実験的な舞台創作とリアリティを追及する手法が評価され、かなざわ国際演劇祭、大阪現代演劇祭〈仮設劇場〉WA、精華演劇祭、演劇計画2007「京都芸術センター舞台芸術賞」など、数多くの演劇フェスティバルに参加している。